【北海道】大雪山の旭岳へ登山 旭岳〜裾間平〜姿見の池

北海道の大雪山旭岳へ登山をしに行きました!

旭岳(あさひだけ)は、北海道上川郡東川町にある火山です。大雪山連峰の主峰で標高2,291m。北海道最高峰。

大雪山は複数の山が連なり、色々なルートがありますが、
今回は初心者でもなんとか頑張れそうなルートを選択。

途中に雪渓あり、温泉あり、お花畑ありの、
姿見の池〜旭岳〜裏雪渓〜間宮岳・御鉢平〜旭岳温泉〜裾間平〜姿見の池へ戻る約7時間コースです。

本格的な登山は初めてだったので、危険ポイントを調べたり、
必要なものは全て買い揃えてフル装備で出発しました。

目次

前泊〜ロープウェー乗り場まで

ANA18:55旭川空港着の便で行き、レンタカーを借りてから白樺荘に前泊です。
7月の三連休は人気のシーズンで、他の宿はどこも満室でした。
白樺荘も満室でしたが、問い合わせをしたら部屋を確保することができました。

大雪山白樺荘

白樺荘は事前に予約すれば、朝、登山用のおにぎりを用意してくれます。
自分で用意した朝ごはんを食べ、受付でおにぎりを受け取りさあ出発!
この道をロープウェー乗り場まで歩きます。

ロープウェー乗り場までの道のり

白樺荘からは徒歩8分。ロープウェー乗り場からがスタートなので、
私のようなへなちょこ初心者には無駄な体力はつかわないようになるべく近いに越したことはありません。
前泊のみなのでホテルのグレードより近さで選びましたが、受付の人も親切で綺麗でした。
ちなみに一番近い旭岳ホテルベアモンテからは徒歩3分。湯本湯駒荘からは徒歩14分かかります。

ロープウェー乗り場に到着です。いい天気。でもくもり予想。

ロープウェー乗り場
ロープウェー乗り場2
ロープウェー

片道約10分で姿見駅に到着。この右側にスペースがあるので、皆準備運動をしてから出発していました。

ロープウェー姿見駅

さあここから出発です♪まずは姿見の池へ。

姿見駅〜姿見の池

可愛いお花がいっぱい咲いていました!

登山じゃなければ1日この池の周りを散歩するだけでも大満足です。

まだまだ続く→

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!